柴旅

一ヶ月で世界半周する25歳女子の記録

世界半周ルート決定〜決め方と航空券購入まで

f:id:ayshiba:20180814082420j:plain

 

また更新が途絶えました・・・

 

①ルート決め

今日はついにルートを記していきたいと思います。

悩みに悩んだ結果、決まったのが

こちら!

 

 

日本→タイ(バンコク)→カンボジア(シュムリアップ・プノンペン)→インド(コルカタ・バラナシ・アーグラー・デリー)→フランス(パリ)→イギリス(ロンドン)→スペイン(バルセロナ)→ドイツ(フランクフルト〜ミュンヘン)→日本

 

 

計7カ国です

 

 

このルートを決めるにあたって、

まず地球の歩き方やらインターネットで行きたい国を洗い出しました。

そして、そこまでの移動にかかる時間も含めて必要な時間と地理を考え

効率的な周り方をざっくりと調べます。

 

それがこちら↓

 

f:id:ayshiba:20180814085334j:plain

 

f:id:ayshiba:20180814085322j:plain

f:id:ayshiba:20180814085329j:plain

 

 

 

自分用にメモしただけだからなんとも汚い・・・

 

 

これにはなかなか時間がかかりました!

一つのサイトだけだと載ってない観光地もありそうなので

どの国も複数のサイトを見ていきたいところをピックアップしていきました。

 

 

その季節にしかやっていないイベントとかも調べ、日程調整をしたり。

 

 

例えばフランスのナンシーにあるスタニスラス広場では今年は9/16まで

プロジェクションマッピングが公開されてるからこれは絶対に見たくて↓

 

f:id:ayshiba:20180814090137j:plain

 

 

ドイツでは9/22~10/7まであのオクトバーフェスとがやってるの!

 

 

 

そしてインドでは寝台列車にも乗ってみたいので、その移動時間も考えたり。

 

こういう季節のイベントも抑えつつ、観光地も網羅しつつ、且つ効率の良いルートを求めました・・・!

 

 

f:id:ayshiba:20180814085311j:plain

 

この予定がどれだけ再現されるかはわかりませんが

ぜっったいにズレると思います笑

 

 

特にインド〜フランスあたりが怪しいですね。

 

 

約30日しかないから、一つの国に居られるのは平均3日です。

つめつめ〜〜〜疲れそう〜〜〜

 

 

②航空券購入

行きたい場所がピックアップできたら次はいよいよ航空券購入です。

でも、まだ行き帰りの便しか取ってません。

 

 

インド→フランス間とスペイン→ドイツ間は飛行機での移動ですが

いかんせん決めた日程通りに行く気がしないので、アーグラーをでるときに

予約しようと思います。

多分取れるはず!航空会社を選ばなければ笑

 

 

 

航空券は、ルートと航空会社と空席状況にかなり左右されるので入念に調べました。

 

例えば、ドイツから日本に帰国する際にまあ一番の希望はJAL ANAの日系航空会社の直行便なわけですよ

しかしそれだと14万越え。片道でね。

いやーこの金額なら往復でも良いくらいの値段でしょうよ。

高いから却下。

 

 

次 

外資系航空会社の直行便を狙いました。

ドイツ発なのでルフトハンザです。

さあこい!安値!

12万。

却下!!!!!

 

 

 

 

ルフト高いんですよね。日本人からの信頼も厚い航空会社なので強気と思われます。

ならば、最後の外資系航空会社+乗り継ぎ便

これになるわけです。もう最後の選択肢です。

 

 

燃油込みで6万

移動時間15時間30分(内トランジット4時間)

キターーーーー(゚∀゚)o彡゜

LOT ポーランド航空

 

スターアライアンスの信頼できる航空会社だ

(ちょっと前に空から部品落としてたけど・・・笑)

飛行時間も短いし(重要)

 

 

こんな感じで値段と飛行時間を紙に書き出して調べました。

f:id:ayshiba:20180814084522j:plain

き、汚い・・

でもリアルにこうしていろいろ試行錯誤しながら決めたんだー

 

 

 

**気をつけたこと**

飛行時間の短さ

中東を通る航路になるものは使わない

近年飛行機事故を起こしていない会社か

 

 

 

飛行機自体、狭いしなかなか居心地は良くならないので

少しでも乗っている時間が少なくて良いものを。

 

あと避けられるのであれば中東は通りたくないなと。

 

それに事故の多いキャリアは避けました。

 

こんな感じです!

およそ30日しかないので、一つの国に平均3日しかいれない笑

まあ、カンボジアは二日で出るし、イギリスは飛ばすかもなー

 

とにかくsave timeですね・・

でも、予定通りに行けばこれで十分時間は足りるはず。

 

 

わくわくするなあ。